ひがしです!

今回は、3色攻撃型(3-1-1)についての記事を書きます。


【3色攻撃型(3-1-1)】 
クエストおすすめ度  :★★
トーナメントおすすめ度:★★


昨日紹介した、3色万能型を攻撃シフトにした形です。

メリット:
色事故が無い。メイン色問題が来れば、3人以上が高火力で攻撃できる。

デメリット:
回復が皆無に等しいため、長期戦には不向き。

ポイント: 
メイン属性の高火力キャラが3体揃っている場合に有効な編成です。
戦闘の苦楽が、高火力3体の属性に左右されるので、
メイン属性の選出には相手属性を考慮する必要があります。

3色パーティーは毎回攻撃ができます。
高火力のメイン属性3体を軸にパーティーを組み立てます。
相手の属性が高火力3体の属性に対して例え「有利」な場合でも、
高火力のゴリ押しで突破していきます。

主役はあくまで高火力3体です。
他色2体はサポートと回復に徹します。

このパーティーはサポート役の耐久性が不安視されますが、
敵が主力と同属性、主力が有利属性の場合は、3体でほぼ瞬殺。

敵が主力の不利属性の場合には、サポート役にも被弾の可能性がありますが、
サポート役は悪くても同属性になるはず
ですので、
意外と耐久する・・・と思われます。

例:
雷3色が主軸で 敵が水 
⇒ サポート(火) 
にとって弱点だが、その前に雷×3が瞬殺。

雷3色が主軸で 敵が雷
⇒ サポート(水) にとって弱点だが、その前に雷×3が圧倒。

雷3色が主軸で 敵が火 
主軸(雷)が弱点なので、倒す前に被弾はあり得るが、
水・火属性のサポート役にとっては火が弱点になりえないので、回復が可能。


・・・・・たぶん。


ひがしのパーティーでの編成例:
3色攻撃(3-1-1)

・主軸の3色に攻撃特化3体を入れる。
(アヌビス隊:ごめん、育ちきってないですw)


・他の2色は主属性を含む2色変換+2色回復持ちを。
(ユニコ:育ちきってないけど、A+進化でAS火雷回復、SS2色火雷変換)

(ペガサス:育ちきってないけど、S進化でAS水雷回復、SS2色水雷変換)


・他には、1色目を2色変換持ちで、残りの1色はSS全体回復
とかでもいいかもね!








・・・まぁ、面白そうではありますが、
活躍できる場面はあまりないかもしれません。。。
しかも2色変換なんてそんなに手に入りませんよね・・(・・;)


次回は、2色万能型(3-2)を予定しております。
こちらは一番対応力のある編成だと思っております。


乞うご期待!


<このブログは、黒猫あんてな に参加しています。>