どーも、ひがしです!
今回より、少々テクニカルな部分について記事を書きたいと思います。


みなさんは、パーティーを組むときに何を注意していますか?

・とにかくATKだろ~!
・いやいや、回復しとけばトナメ以外いけるだろ。
・1色だと事故るからな。2色以上が良い。


などなど、いろいろあると思います。



そこで今回より新シリーズ!!




様々な局面に対する、パーティーの組み方の例を紹介します!!



ちなみに今回も私の主観が大きく影響します。

この記事を参考にしていただけるのは嬉しいのですが、
決して編成を限定させる意味合いはありません。

詰まるところは自分の好きなように組めば良いのです。
もし、現状のパーティーで詰まっていたら参考にしてみてください。


では参ります!!



まず、パーティー編成は大きく 

1:撃破ターン重視であるトーナメント用の布陣
2:通常クエストや、限定クエスト用の布陣 


に分けられます。

1に関しては現状「2色攻撃型」パーティーの一択だと思いますので、 その回を参照下さい。
2に関しては、(勝手に)万能型と攻撃型に区分します。

・1色万能型、1色攻撃型
・2色万能型、2色攻撃型
・3色万能型、3色攻撃型



今回は、3色万能型(2-1-2)についての記事を書きます。


【3色万能型(2-1-2)】 
クエストおすすめ度  :★★
トーナメントおすすめ度:★


ウィズのパーティーがこれに近いと思います。

メリット:
色事故が無い。2色問題で必ず3人以上が攻撃できる。

デメリット:
攻撃で圧倒できない場合、撃破まで長引く可能性が高い。

ポイント:
高火力キャラが1体、各色に揃っている場合に有効な編成です。
また、高HPの敵が3色で出てくるようなクエストにも有効です。

3色パーティーは毎回攻撃ができます。
ただし、火力で押しきれなかった場合、撃破までのターン数が多くなりがちなので、回復が必要です。
また、裏を返せば空振りができないため、スキルの調整が難しいです。

そこでバランスを取るために、
各色2体の内1体は回復パーソン、
余りの1色は自己回復ASとしたのがこちらの形です。




ひがしのパーティーでの編成例:
3色万能(2-1-2)
2色に攻撃特化+回復(出来れば変換も)を入れる。

1色は手薄になるので、高HPかキュアセルフ系を入れる。
(トゥスさんが輝ける・・・!!!)


ニーニャは水雷回復+全体回復だからなんとなく・・・
攻撃取るならシンシアでも良いかも。
変換あるし。

いろいろと組み合わせは変えられますね!










次回は、3色攻撃型(3-1-1)を予定しております。
こちらは攻撃に特化した編成です。



【追記】
あと、新トナメ実装されましたね・・・
3段以降ははたして実装されるのか・・・
自分の(本当に)勝手な意見としては3段で割と入賞安定なので
増やして欲しくないなぁ・・・w

増やすとしても2色問題オンリー、超HPの3色ボスとかにして欲しい。
そしたら術絶対有利の図が崩れると思うんだよね。。
まぁ、どちらにせよフラクタルとユッカ複数持ちがトナメ最強なのは間違いないw
(あくまで個人的な要望ねw)

このままの方式だと4段以降も
トナメ3段




こ~んな状況になるのだろうし・・!
(8ターン13秒台必須ってなんぞw) 

せめて14秒台以下のクリアゴーストはオールカットして欲しいよヽ(;▽;)ノ 
知ってる問題が出るかどうかの運要素になっておる・・! 








<このブログは、黒猫あんてな に参加しています。>