ひがしですヽ(・∀・)ノ

今日は木曜日クエストですね。
wikiや掲示板を見ていると、以下のようなコメントを多く見ます。



・木曜クエスト初挑戦だけどこのメンツで大丈夫?




うん、確かに魔力消費がハンパじゃないのでその気持ちわかります・・
自分も中級初挑戦の時は、もう全然太刀打ちできなくて、
助っ人のアルテミシアに打開してもらった記憶があります。 

そこで自分的にこれくらいなら大丈夫、というざっくりな目安を書いておきます。




なお、上級以降は火力よりも「最大HPと回復力」!
パーティーの組み方次第で安定度が全然変わりますよ! 



【中級】
敵の攻撃は2ターンで100ダメージ(同属性)。
弱点属性に攻撃があたってしまうと、150程度のダメージが来ます。

ボス戦含めて全部で6体出てくるので、3ターン以内に2,500ダメージを与えられるATKと
クイズ正答があれば1精霊あたりHP1,000弱でクリア可能です。
もちろん、AS属性回復があれば、もっとHPが低くても大丈夫です。 



【上級】
ここからは回復がお薦め。B精霊でも AS属性回復を持っている精霊を強化してパーティーに入れましょう。
神樹は攻撃が120(同属性)と少々痛いですが、攻撃までに4ターンありますので確実に弱点属性を攻めて
4ターン以内で撃破しましょう。ボス戦が少々きついので、強いフォローがいると安心です。

(ひがしは大抵ATK1,500オーバーをリーダーにしているので、こいつをフォローでもOKw)


こちらも1精霊あたりHP1,000弱でいけるはずです。 




【封魔級】
どうしてもクリアできない、安定しないという方は火力に拘っていませんか? 

重要:回復ASの回復量は、メンバーの最大HPに%で算出される。

例えば、パーティーに「才媛のカーミル」(AS属性大回復:MAXHPの8%回復)が居るとします。 

攻撃陣候補が

・炎槍の暁騎士 イグニス(HP:1,103 ATK:1,540 ASクイックレイジ)
・絶・桃色闘士       (HP:1,967 ATK:1,192 ASクイックレイジ)

の場合、一見イグニスが良さそうですが、

雷ユグドラシルに対する火属性攻撃(AS発動)を行った場合
相手へのダメージとカーミルのAS回復値は以下になります。

・炎槍の暁騎士 イグニス(約1,386ダメ、88回復)
・絶・桃色闘士       (約1,073ダメ、157回復)


桃色ねぇさんのダメージはイグニスに比べて300ちょっと低いのですが・・・
HP回復量は約1.8倍です。



雷ユグドラからのダメージは同属性で220ダメージほどですので、
有利属性の火属性ですと大体110ダメージ喰らいます。



イグニスでは回復が間に合いませんが、桃色ねぇさんは なんと被ダメ分まるまる回復することになるのです。




ユグドラへのダメージ300増をとるか、被ダメ実質無しを取るかは
ユグドラのHP約7,000を考えれば
恐らく後者となるでしょう(300ダメージ増えたところで撃破ターンはさほど変わらない可能性が高い。)




どうでしょ。
封魔級は、回復=HP>>>>ATKでパーティーを組むと安定するというお話でした。
封魔級で安定しない方は、もう一度メンツを考えても良いかもしれません。
桃色ねぇさんマジでお薦めw 嫌がらず使ってあげてねw